カリウム45 

電子工作を主に書いています。 

実験用電源装置 MC34063A  定電圧/定電流  

実験用電源装置を作りたいと思いました。
家にある、定電圧/定電流電源装置(30V/1A)
がありますが、幅をかなり取るのと、重いのと、AC100から電源をとるため、自分の部屋で使えないことがあるので、
いま、太陽電池からとった電源(電池)をつかった電源装置を作りたいと思っています。
でも、いま自分の所持金がほとんどないので、MC34063AのICがあったので、反転DCDCコンバータをつかって、簡単な昇降圧を作りたいと思います。
定電流は、できるかどうかわかりませんが回路を組んでみます。
トランジスタだと、効率が悪いので、FETで動かしてみたいと思います。