カリウム45 

電子工作を主に書いています。 

D級アンプ PAM840 増幅用OPアンプ部

いままで、テストがあって進められなかったですが、テストが終わったので、やっと進められました。

D級アンプ PAM8403 増幅用OPアンプ部
D級アンプ PAM8403 増幅用OPアンプ部 posted by (C)af6s-f-4423

真ん中にあるOPアンプは、NJM4558Dで、非反転増幅回路を組んでありますが、電圧が足りないようで...増幅もできず、小さい音になってしまいました。 増幅率は、いまのところ100倍です。

D級アンプ PAM8403 増幅用OPアンプ部
D級アンプ PAM8403 増幅用OPアンプ部 posted by (C)af6s-f-4423

この写真のICは、LM741CNで、5Vくらい電圧をかけると、正確に、2.5V出ます。3Vだと、約1.8Vぐらいです。

ICの電源電圧が足りないようで、本当の中点より高い電圧になってしまいます。

NJM4558D は、両電源用のICですが、今回の回路は単電源しかないので、OPアンプ用に中点を作ろうと思って、この回路ができました。 今回は、NJM4558Dを使えないので、 LM2904Nに変える予定です。 まだ、入力にボリュームをつけていないので、早くつけたいです。

フェライト・ビーズをつけないと、高周波ノイズが出ています。