カリウム45 

電子工作を主に書いています。 

D級アンプ  PAM8403 

f:id:af6s-f-4423:20110604190547j:plain

f:id:af6s-f-4423:20110604190555j:plain

 PAM8403の増幅率がまだ、足りないので、

OPアンプつけて、反転増幅の回路を作りました。

しかし、音量を上げると、スピーカーから、ぽこ..ぽこなりました。

OPアンプは、RC4558Dで、電源が単電源なので、OPアンプをうまく駆動できるようにしたためか、OPアンプ出力と、PAM8403の入力の間のコンデンサがうまくいかないと、判断したので、それをとって、テストしてみたら、間隔をあけて、また、ぽこ......ぽことスピーカーが鳴りました。

今度は、OPアンプの入力のコンデンサが、原因だと思いました。

結局、反転増幅回路を飛ばして、そのままPAM8403入力しました。

V-の電源が必要となりました。反転DC-DCコンバーターが必要だと思いました。

友達もこれを作っていますが、データーシートのほぼ推奨回路でつくったら、ぽこぽこ鳴ったそうですが、原因がわかりません。

完成までまだまだです。